ワシントン州のシンボル!マウントレーニア国立公園に行ってきました♪

シアトル近郊

長い冬が終わり、雨が多いシアトル近郊も最近は気持ちのいい晴れの日が続いています。
この機会にアメリカの大自然を味わうべく、最寄りのマウントレーニア国立公園に行ってきました!

マウントレーニアとは?

北アメリカ大陸の西海岸沿いを南北に走るカスケード山脈の最高峰で標高4392m。日本の富士山(3776m)よりも高いです。シアトルが属するワシントン州内では最も有名な山で、
車のナンバープレートのデザインにも採用されています。
また、日本でもコンビニ等で見かける「マウントレーニア」のカップコーヒーの影響で
ご存じの方も多いのではないでしょうか。
シアトルの市街地からは車で約2時間30分~3時間程度で行けます。市街地からも色々な角度で見えますが、近づくにつれだんだんと大きくなり、山に向かう道中からワクワクしてきます。

観光コース

今回は思い付きの日帰り旅行のため時間があまり取れず、一番人気の「パラダイス」を中心に
回りました。
シアトル近郊から南下しニスカリー・エントランス(Nisqually Entrance)を通り、
パラダイスにあるビジターセンター(Henry M. Jackson Memorial Visitor Center)付近で休憩。その後、トレイルをしつつ近隣の有名スポットを適当に観光するプランにしました。

国立公園への入場料

入園料は車1台 ($30)バイク ($25)そのほかの方法は1人 ($15)です。
また、年間パスも販売されています。料金は各公園によって異なりますが、マウントレーニアは
$55です。詳しくはこちらから。
私たちはこれを皮切りにアメリカ各地の国立公園を回りたいなと考えていましたので、次に紹介するAmerica The Beautiful Pass を購入しました。目安として、年に3か所以上の国立公園に回る予定であれば、元が取れると思います。

America The Beautiful Passとは?

数ヶ所の公園を訪れる人におすすめの年間パス。わずか$80で国立公園、国定公園はもちろん、森林局や土地管理局など連邦政府が管理する全米2000ヵ所以上に1年間出入り自由 (例:2023年6月1日に購入したら2024年6月31日まで有効)。パス1枚で車の同乗者全員(バイクは2台まで)が入園できます。人数で課金される公園の場合は16歳以上4名まで有効(15歳以下は無料)。園内で行われるバスツアーなどには使えません。また州立公園には使えません。購入は各公園のゲートで。購入後すぐに裏面に著名します。署名欄は2名分あり、家族でなくてもOKです。

こちらのPassはオンラインでも購入できますが、郵送で送られてくるため届くまでに時間がかかります。また、天気により予定を柔軟に変えられるよう、当日入口で係の人から直接購入することをおすすめします。その際は公園の個別年間パスではなく、必ず“America The Beautiful Pass”を買いたいとお願いしてくださいね!

ビジターセンター (Henry M. Jackson Memorial Visitor Center)

シアトル側から最もアクセスしやすいパラダイスは多くのトレイルの起点にもなっているので、
マウントレーニアに行くならおそらくここが一番メジャーなビジターセンターではないかと思います。
こちらでは公共Wi-Fiを利用でき、1階には、トイレ、レンジャーかボランティアのスタッフが質問に答えてくれるインフォメーション・デスク、スナックの販売などがあり、2階にはギフトショップがあります。

今回お土産として、国立公園のスタンプ帳を購入しました。スタンプもここに設置されており、
さっそく記念すべき1ページ目に押しました。
スタンプ帳の表紙は↓のようなデザインです。かっこいい✨

中身は↓のような感じ♪ 購入したピンバッジも一緒に。

大自然を楽しむ!

ここからは見て回った場所をざっくりご紹介します。

⚫︎マートル滝 (Myrtle Falls)

ビジターセンターから、スカイライン・トレイルを北東方向に0.5マイル(800m)進んだところにある落差72フィート(22m)の滝。レーニア山を背景に味わうことができる滝は美しく、カメラを構えた人でいっぱいでした。(ちなみにこの日は滝へ続く道が積雪で閉鎖されており、滝の上流しか見ることができませんでした。。。)

⚫︎リフレクションレイク (Reflection Lake)

パラダイスから東のオハナピーコッシュ方面へ向かう途中にある小さな湖。湖面にくっきりとマウントレーニアの雄姿を映し出すため、絶好の撮影ポイントになっています。
最も美しい写真が撮れるのは、風のない日の早朝だそうです。今回は風が強く、残念ながら湖面にリフレクションしているマウントレーニアは見えませんでした。。。

👇 以前(昨年の9月)に訪れた際は風も穏やかでとても美しく見えましたので、その際の写真もどうぞ!

⚫︎ナラダ滝 (Narada Falls)

ロングマイアーからパラダイスへ登る途中で、ふたつの滝を見ることができます。パラダイス寄りにあるのがナラダ滝です。落差50m。雪が水源になっているので、透き通った流れが見られます。特に雪解けの時期は水量も多く迫力があります。駐車場から150mほど下りると滝を間近に見られる展望台があります。

⚫︎その他

トレイルの途中で野生の鹿に遭遇しました!景色も素晴らしいですが、野生動物を間近で見れることも国立公園の醍醐味ですね😊

行ってみてわかったこと

⚠️ ガソリンは満タンで

ガスステーションは園内にはありません。Ashford、Elbe、Packwoodなど周辺の町で給油しておきましょう。

⚠️ 駐車場

大変人気のある公園なので、パラダイスのビジターセンター前の駐車場は混み合います。
ベストシーズン(7月〜9月上旬)に行く場合は、早めの時間帯に到着するよう計画することを
おすすめします。

⚠️ スマホの電波

国立公園内に入ると、ビジターセンター付近以外は電波状況が非常に悪いか、通信ができません。
園内を車で移動する際のナビが設定できないため、ポケットWi-Fiを持参するか、オフラインマップを事前にインストールしてくることをおすすめします。(私はMAPS.MEを使っています。)

⚠️トレイルコースの情報は事前にオンラインで!

当日ビジターセンターで得られる情報が最も正確ですが、オンラインでも確認できます。長時間ドライブをした後で、トレイルコースが封鎖されている、、、と分かるのも悲しいので、事前に調べていきましょう。(私たちもトレイルコースに雪が残っていることを現地で知り、結局途中までしか行けませんでした。。。💦)